運開き!

最終更新日2012/01/11
ZOOM
トピックスをご覧の皆様、こんにちは!

1月ももう3分の1が過ぎてしまいましたが、
本当に毎日寒いですね。。。
皆様、体調にはくれぐれもお気をつけ下さい!!!

話は変わりますが、本日は鏡開きですね♪

鏡開きとは、もともと武士の風習だったそうで、
お正月にお供えしていた鏡餅を木槌で叩き割るものですが…

男性は具足(鎧や兜のこと)にお供えした「具足餅」を、
女性は鏡台に供えた「鏡餅」を、それぞれ雑煮にして食べたことが
この行事のはじまりらしいです。
ですが、武家社会では「切る」という言葉を嫌い
刃物は使わなかったそうです。
それで、叩いて割るのですが、おめでたいときに「割る」というのも縁起が悪いため「運を開く」にかけて「鏡開き」と呼ぶようになったらしいんです!

日本には色々な風習や行事がありますが、
意味や由来を調べてみると、なかなか面白いですね!

私も今日は、運を開くにかけて、お餅を食べたいと思います!!!