一年で一番寒い日!!

最終更新日2012/01/21
ZOOM
トピックスをご覧の皆さま、こんにちは♪

今日は久しぶりに晴れ間が広がり、お出かけ日和の
週末になりましたね。明日は雨が降るようなので、
今日お出かけされる方も多いのではないでしょうか☆

さて本日1月21日は、一年で最も寒い時期と言われる大寒ですね。

大寒(だいかん)は二十四節気のひとつで1月20日頃をいいます。
この日から立春までの期間を指すこともあります。
毎年最低気温が観測されるのもこの頃が一番多いですよね。

武道ではこの頃寒稽古が行われるそうです。
よくニュースなんかで映像が流れますが、
見てる私のほうが心臓発作を起こしそうなくらい
寒そうですよね。。。

また、凍り豆腐、寒天、酒、味噌など
寒気を利用した食物が仕込まれる時期でもあるそうです。
寒いのは苦手ですが、美味しい食べ物やお酒の為と思えば
いくらでも我慢できてしまいます(笑)

では皆さま、寒さ対策をバッチリして風邪を引かないように
週末をお過ごしくださいね♪