雪の日の洗車!!

最終更新日2012/02/02
ZOOM
トピックスをご覧のみなさん、こんにちは!!

まだまだ雪は降っておりますよ!!
小さい頃は雪が降ると凄く嬉しかったのですが、
今では喜べない自分がいます・・(><)♪


さて、みなさんは雪が降ったあと洗車をしていますかー(?0?)
雪が降った日に洗車したくないですよね・・?!
でも雪が降ったあとは洗車したほうが良いみたいですよ!

何故かと言いますと・・・!

凍結防止剤の多くは、塩化カルシウムを使用していることが多いようです。
この塩化カルシウムの害はいろいろと報告されていますが、鉄などの金属については、
サビの発生を促進してしまうことがひとつ挙げられるそうなんです!!

つまり、車体についたままで放っておくと、
通常よりかなり早いスパンでサビが進行してしまうケースがあります。

ですから、凍結防止剤が散布してある雪道を走った可能性が高いときは、
できるだけ早く洗車を行い、凍結防止剤を洗い落とさなければなりません。

ただ、洗い落とすといっても細かなところまでゴシゴシする必要はありません。
雪道などを走ると良く汚れるのはやはり下回りです。

スタンドの洗車機や通常の水道などではほとんど車の真下には水がかからないので、
高圧洗浄機を使って足回りや車体中央部などを狙い、水がよく行き届くようにします。

一緒にドロ汚れなども落とせるので、一石二鳥ですよね(^^)

とは言っても雪はまだ降るようなので、みなさん風邪やインフルエンザには充分に気をつけて下さいね!!