ひなまつり(^^)

最終更新日2012/03/04
ZOOM
トピックスをご覧のみなさん、こんにちは!!
今日は昨日とうってかわり朝から雨ですね・・・↓↓

せっかくの日曜が雨だと気分もなんだかすぐれないですね(><)

さて、昨日は3月3日、桃の節句・ひな祭りでしたね♪♪
女の子のすこやかな成長を祈る節句です。女の子のいるご家庭なら、おひなさまを飾ったり、パーティを開いたりして、お祝いしましたか???

私は三姉妹なのですが、雛人形を飾った記憶がありません・・笑
小さいときは飾っていたようですが、あまり興味がなかったようです(笑)
人形よりも食べ物ばっかり目がいってたのでしょう・・(^^)

雛人形の由来は、平安時代に、出産の際の死亡率が高かったので、命を持っていかれないよう、枕元に身代わりの人形を置く風習がありました。人形(ひとがた)とは、身代わりという意味。この風習は、自分の災厄を引き受けてくれた人形を流す「流し雛」へと発展し、今も残っているものなんだそうです。

昔から続いている風習はいろんな意味がこめられているんですね!!
行事ごとをさかのぼっていくと面白いですね(^ー^)ノ