車とは・・・

最終更新日2012/10/03
ZOOM
「車」を説明して下さい!!
・・・と、急に言われたら、皆様何とお答えされますか?
改めて考えてみると、私は返答に困りそうです(^^;)
そこで!「車」を検索してみました☆

車とは・・・
1.輪の形をしており回転するもの。
代表的なものとしては車輪、ほかには歯車、水車、風車などの例がある。

2.1.の車輪を取り付けて、荷物や人を運べるようにした道具、すなわち車両のこと。
たとえば、荷車、馬車、牛車、人力車、電車など。
現代においては自動車(特に、乗用車)を指すことが多い。
さらにタクシーのことをさす場合もある(車を呼ぶ、拾う。車代など)。
日本の道路交通法では、自転車、原動機付自転車なども車両に含まれる。

3.漢字の部首の一つ。。。等記載が有りました!

要するに車=車両の事で、自動車以外も車と呼ぶ!そして漢字にも使う!
文章にすると難しいと思うのは私だけでしょうか(^^;)
普段何気なく使用している言葉でも
調べてみると奥が深いです(’0’)

それでは失礼致します!