お祭り大好き!

最終更新日2012/10/25
ZOOM
10月31日は世界的なお祭りイベント 「ハロウィン」
日本ではまだ馴染みのないお祭りですね!

と言う訳で、ちょっとご紹介したいと思います!(^^)

元々ハロウィンはヨーロッパを起源とする民俗行事で、毎年10月31日の晩に行わています。ケルト人の行う収穫感謝祭が、他民族の間にも行事として浸透していったものとされているようです。

ケルト人の1年の終りは10月31日で、この夜は死者の霊が家族を訪ねたり、精霊や魔女が出てくると信じられていました。これらから身を守るために仮面を被り、魔除けの焚き火を焚いていました。それが今のハロウィンのお祭りになっているんですね!

魔女やお化けに仮装した子供達が近くの家を1軒ずつ訪ねては「トリック・オア・トリート(Trick or treat. ご馳走をくれないと悪戯するよ)」と唱えるてお菓子をもらえるお祭りなんて楽しそうですよ♪また、お菓子をもらえなかった悪戯してもいいというのは何とも海外らしいです!(^^) 実際にお子様に言われたらお菓子をあげちゃいますよね!

もちろん恋人同士でやっても、お菓子をもらえなかったら悪戯するのも楽しいと思いますよ♪

ちなみに私はお菓子が欲しいです(笑)

K.T