乾燥した季節の大敵

最終更新日2012/10/27
ZOOM
季節が秋から冬にかけて空気も乾燥してきます。

この季節に多いのは・・・・そう静電気!!!

車から降りる時に、洋服とシートの摩擦によって静電気が発生して体に静電気が溜まります。この体に溜まった静電気が車体(金属部分)に触れることで一気に放電することで「バチッ!!」と、痛い思いをするのです。私は毎回なります・・・(><)

これを簡単に防ぐ方法がありました!

車から降りる動作をする前に車体の金属部分(どこでも大丈夫です)を手で触って下さい。触ったまま車から降りればOKです。
 たったこれだけで、いや〜な静電気が防止できます。発生した静電気は、手から車体へ伝わる(放電する)為、体に静電気が溜まらないという訳です!

この静電気は体質で溜まりやすい人もいるので、給油時はちゃんと静電気除去パネルに触れてから給油しましょう。セーターなど着用していると、あっという間に火が点きかねませんからね・・・^^;

これで、この時期の静電気対策はバッチリですね!!

後書
そういえば、昔は下敷きを頭に擦って髪の毛を立たせて遊んだものですね!