なるほど!!頑丈なボルボ!!

最終更新日2012/11/01
ZOOM
アイアン・マーク - 80年の歴史を持つボルボのシンボル!!
当初のボルボ製品は、スウェーデンで産出される鉄がまさに基盤そのもので、この80年間、全てのボルボ車両のフロント部分にデザインされた「アイアン(鉄)」を意味するシンボルは、高品質を約束する証として考えだされたそうです。
当初より、このシンボルは、斜めに引かれたアタッチメント・バーの上に色鮮やかなブルー地の「VOLVO」のロゴ・パネルでした。

ボルボ車のフロントグリルにあるマーク(♂)は、中世ヨーロッパの錬金術師たちが用いた鉄のシンボルマークに由来するとのことで、ボルボの故郷、スウェーデンは昔から錆に強いスウェーデン鋼で有名ですよね!!
加えてボルボ車の母体は、世界的なベアリングメーカーSKFであることなど、鉄と深い関係を持っているんですねぇ!
VOLVOは、ラテン語で「私は廻る」を意味し、元はSKFのベアリングの商標だったようです!
ボルボが頑丈な意味が分かりますよね!! tk