始まりました!

最終更新日2012/11/03
ZOOM
この時期になると始まりましたカキ小屋!

カキには、ビタミンB1、B2などのビタミンや亜鉛などのミネラル、タウリンなどを豊富に含んでいる食品です。

カキのたんぱく質は、全ての必須アミノ酸と同時に12種以上の他のアミノ酸を併せ持っている良質のものです。

さすが「海のミルク」と言われますね!

また、カキは「酒毒を消す」といわれますが、二日酔いや悪酔いの防止にも効果があります。アルコールが体の中に入るとアセトアルデヒドという毒物に変化しますが、カキはこの解毒に役立ちます。また、良質のタンパク質がアルコールから肝臓を守ってくれます。お酒のお供として食べるとまた格別ですし、肝臓も守ってくれるから安心ですよね!

でも、やっぱり怖いのはノロウィルスですよね・・・。
食物の中心温度が85度以上で1分以上の加熱でノロウィルスは死滅しますので十分に加熱しましょう。

また、カキ小屋に行くのにも飲酒運転は絶対にダメですので、ハンドルキーパーをお願いしましょうね!

糸島半島のカキ小屋は最高です!!(^^)
私は、焼きカキに「キャベツのうまタレ」を付けて食べるのが一番美味しいと思います♪