今日の記念日は?

最終更新日2012/11/10
ZOOM
11月10日はいろいろ記念日がありますよ!

エレベーターの日

日本エレベーター協会が1979(昭和54)年に制定したものです。

1890(明治23)年のこの日に、東京・浅草の「凌雲閣」に設置された日本初の電動式エレベーターが一般公開されました。今では当たり前のエレベーターですが、明治の頃からあったなんて驚きですよね!当時は珍しく、観光地になっていたようですよ!


オルゴールの日
長野県下諏訪町の「諏訪湖オルゴール博物館奏鳴館」が制定したものです。
「い(1)い(1)おと(十)」の語呂合せでこの日になったようです。確かにオルゴールの音色は美しく、癒されますよね!私もオルゴールは大好きです♪寝る前とかに聞くとリラックスできますし、時間がゆっくり経つのが何とも言えませんよね!

毎日、いろいろな記念日がありますので皆様も探してみてはいかがでしょうか?面白い記念日も出てきますよ!