車酔いには・・・

最終更新日2012/11/29
ZOOM
トピックスをご覧の皆さまこんにちは。
もうすぐ12月、学校に通われるお子様は冬休みに入りますね。
ご家族で帰省等、遠出をする機会も増えてくるかと思いますが、長旅で車酔いをしてしまうお子様は結構いると思います。
私も小さいときは1時間の移動がすごく長く感じて車酔いをしていました。
そんな時、母がいつも押してくれていたツボがろっ骨の少し下あたりのみぞおちです。息を吐きながら5〜6秒間、何度か繰り返し押してみて下さい。私はこれで多少楽になりました^^
その他、運転していても車酔いをしてしまうという方はサングラスをかけて運転するのもいいですね。乗り物酔いが起こる原因は、
外の激しい光が目を刺激し目に入ってくる→速い風景に目の動きがついて行けなくなる→脳が混乱を起こして気分が悪くなるということなので、目から入る刺激を抑えるという意味で役立ちますよ。
暗い道での運転にはくれぐれも気をつけて冬の運転を楽しみましょう^^
kb