ガソリンスタンドの使い方

最終更新日2012/12/03
ZOOM
車を持つ人にとって必要不可欠なのがガソリンですね!

今の時代はガソリン代はそう安いものではありません。できる限り燃料費を安くしたい、という思いから少しでも安いガソリンスタンドを探し回っている人もいると思います。
そこで、同じガソリンスタンドで給油しても、よりガソリン代が安くなるという方法があるそうです!

 ガソリンは、朝一番に給油!
それは、ガソリンの容積は、温度が低いときは小さく、温度が高くなると大きくなるものです。これを熱膨張と言うのですが、この性質を利用すると、ガソリン代が安くあがるという訳です!
気温の低い朝方に給油すれば、ガソリンは収縮して小さくなっている。小さいうちに給油しておけば、気温の高い日中にそれは膨張する。
つまり、朝一に給油すれば増える分だけお得といことです!この方法では1回の給油でなんと70円もの違いが出ることがあるようです!。ちりも積もれば山となるこまめに給油してみましょう!

私は早起き苦手なので、難しいとは思います(笑)

kt