師走ですね。

最終更新日2012/12/16
ZOOM
トピックスをご覧の皆さまこんにちは!
今年も残り半月となりましたね。
師走の忙しさで疲れがたまっている方も多いのではないでしょうか。
運転中についウトウト・・・なんて居眠り運転での事故が増えるのもこの時期だそうです。眠気に襲われたとき皆さまはどう対処してますか?
●換気をして外の空気を深く吸い込む。
●首のマッサージ、目薬をさす。
●ガムやグミ等を噛み続ける。お茶等カフェインを摂る。
等等、それぞれありますよね。
私は音楽を聴くよりもラジオでニュースを聞く方が眠くなりにくいので眠くなりそうなときはラジオを聞いています。一人で乗っている時はトーク内容に勝手に参加して会話してます^^声を出すのは結構効果的かと思います。
10分でも車をとめて仮眠をとるのがもちろん一番ですけど、仮眠が取れないときはいかに脳をだますか!
写真は眠気覚ましに効くツボ「合谷」
手の甲側の、親指と人差し指の間、筋肉が盛り上がっているところを逆の手の親指と人差し指で挟むこむようにして強めに押してみてください!
KB