車やバイクで佐賀県 鏡山へドライブはいかがですか?

最終更新日2013/05/23
ZOOM ZOOM
ZOOM ZOOM
ZOOM
皆様こんにちは(*^_^*)

天気もよく、ぽかぽかと眠くなりますね(゜o゜)

最近、佐賀県の鏡山へドライブに行ってまいりました。
展望台からの眺めは最高に気持ちがいいです。

お稲荷神社もありました。鏡山に伝説も・・・

鏡山にまつわる伝説として、松浦佐用姫伝説(まつらさよひめでんせつ)があります。
佐用姫が、朝鮮半島へ船出する大伴狭手彦(おおとものさでひこ)をいとおしみ、鏡山の頂上から領布を振り名残りを惜しんだことから、鏡山は別名「領巾振山」(ひれふりやま)とも呼ばれるようになりました。佐用姫が船を追って鏡山を駆け下りた場所が唐津市の和多田(わただ)。ここにはその時の足跡が残る佐用姫岩があります。この他にも、佐用姫ゆかりの地は呼子町の田島神社など唐津市各地に残ります
鏡山山頂には、展望台や休憩所、芝生の広場が整備され、桜やツツジなどの花の名所でもあります。ハングライダーのメッカとしても知られ、今ではパラグライダーをする人も。大空と海原に囲まれて、気持ちよさそうに、空を舞っています。

バイクやスポーツカーでのツーリングコースにもなっていて、暴走車防止の加工がされている坂道でした。
ドライブにどうでしょうか?

※大きな鯉も泳いでいました