マクラーレンホンダ♪♪

最終更新日2013/09/11
ZOOM
トピックスをご覧の皆様こんにちは(*⌒∇⌒*)

2013年9月9日、ツインリンクもてぎの南コースで、Hondaコレクションホールが収蔵する車両の走行確認テストが行われました。

このテストは、同施設が動態保存(実際に走れる状態で保存すること)している収蔵車両の状態を確認するためのもので、今回のように知名度の高い車両が参加する場合や、まとまった数のテスト車がそろう場合は、公式ホームページなどで開催を告知しておりテストの様子を一般に公開しています。

その中には1991年製のマクラーレンホンダがありました。
正式名称は「マクラーレン ホンダMP4/6」でマクラーレンが1991年のF1世界選手権参戦用に開発したフォーミュラ1カーです。

ドライバーは今は亡き「アイルトン・セナ」と「ゲルハルト・ベルガー」。
そして前型の「マクラーレン ホンダMP4/4」では1988年シーズン開幕戦から最終戦まで使用され、圧倒的な強さで全16戦中15勝を記録し、「アイルトン・セナ」に自身初のドライバーズタイトルとマクラーレンにコンストラクターズタイトルをもたらしています。

当時のF1世界選手権はT-SQUARE のオープニングテーマから始まり、迫力のある映像と音から目がくぎづけになった事を思い出しました(⌒▽⌒)

KMオートワークス福岡店ではブログを開設いたしました。欧州車の魅力をたくさん取り上げて参りますので宜しくお願いいたします。
「KMオートワークス福岡店ブログ」